どーも!速水のりみち( @nori510 )です!

外食ばかりで料理オンチののりみちが、お手軽料理作りに挑戦する『NORI’Sキッチン』

第二回目の今回は、お手軽なのに本格的な味『あさりとしいたけのボンゴレパスタ』作りに挑戦します!

[NORI’Sキッチン 2]お手軽♪本格♪『あさりとしいたけのボンゴレパスタ』

思った以上に簡単に出来るのに、本格的で料理ができそうな感じに見えるので、覚えておくといいとオススメされた、お手軽本格パスタ「あさりとしいたけのパスタ」を作ります。

必要な具材 材料

まずは必要な材料のご紹介。


2人分
・スパゲティ 2束
・あさり 200g
・しいたけ 2個
・にんにく 1かけ
・鷹の爪 2個
・バター 少々
・塩 少々
・オリーブオイル 適量 ←重要!
・白ワイン  少々 ←重要2!

今回のお助けシェフ ショウタロウ

今回、のりみち一人では不安だということでお助けシェフ、ショウタロウさんの指導のもとパスタ作りに挑戦します。

のりみち「ショウタロウさん、本日はよろしくお願いします。

ショウタロウ「ハイ、よろしくー。ってあれ?今日の漢ごはん、太一クンじゃないの?びっくりして、眼がしいたけになっちゃった!!

のりみち「…はい。…なんというか、よろしくお願いします。。

ショウタロウ「いい?今回のパスタ作りは、あさりとしいたけがきもだから。これをいかに調理するかにかかってます。

のりみち「ハァ〜、なる程!勉強になります!

と、色々と教えてもらいながら調理開始!

Let’s cocking 作り方 レシピ

のりみち「最近、ワインにハマっているので、ワインにあうパスタ作り、頑張るぞ☆(ゝω・)vキャピ

早速作っていきます!

1.にんにく、鷹の爪、をオリーブオイルで炒める

まずは、にんにくを細切りにします。

つづいて、鷹の爪のたねを抜き、よく水で洗います。

なんでも、鷹の爪は種が非常に辛いので好みで抜くと良いとのこと。そして、水でよく洗うとマイルドな味わいになるのだそうです。

にんにく、鷹の爪の準備ができたら、フライパンにオリーブオイルをひき、にんにくがこんがりきつね色になるまで炒めます。

のりみち「ショウタロウさん!コレは俺、得意なんでやりますよ!オリーブオイルと言えば、俺の出番だもんな、フフッ。

サッ

ススーッ

ショウタロウ「のりみち!もっと高く!もっとオリーブオイル多めだゾ!!!

のりみち「はいっ!!!

グラグラグラ

ススーッ

にんにくがこんがりきつね色になるまで、しっかりと炒めます。

2.あさりを白ワインで蒸す

同時進行で、あさりの調理にも取り掛かります。

あさりをフライパンに投入したら、バターを入れ、白ワインで蒸します。

のりみち「ショウタロウさん!コレも俺、得意なんでやります!!白ワインと言えば、俺の出番ですから。

ギュ

スッポン

ササッ

ススーッ

ジョボジョボ

多めの白ワインで、貝が開くまで蒸します。

3.パスタを茹でる

こちらも同時進行で。水を沸騰させて塩を少々入れたら、パスタを茹でます。

ショウタロウ「よし、ココは僕がやりましょう。

スッ

のりみち「クッ…高い!!

ソソーッ

パラパラ

のりみち「えっ…ひ、低い!!

ショウタロウ「沸騰した湯がはねたら危ないんで、パスタは低めから入れます。

4.しいたけを炒める

しいたけも、細く切り、

オリーブオイルで炒めます。

スッ

のりみち「…クッ…、やっぱり高いのか!?

ソソーッ

ダボダボ

のりみち「いやッ!やっぱり低い!!

5.あさり、しいたけ、にんにく、鷹の爪、パスタをからめる

にんにく、鷹の爪をオリーブオイルで炒めたフライパンに、あさりを投入します。

続いて、茹で上がったパスタ、しいたけを投入して、

パスタの茹で汁を少々追加して、

軽く炒めたら完成。

出来上がりです。

実食

お皿に盛り付けて、軽く緑を足していざ実食。

完成品はこんな感じに仕上がりました。


白ワイン片手に。

美味しかったです。

料理の感想

出来上がりの見栄え、味共に、とてもよくプロっぽい感じになり、大変満足がいく調理になりました。

超初心者の僕でも、思った以上に簡単だったので今後も作れそうな気がします。

意外とお手軽の割に、この美味しさと、手の込んだ感じ。コレは、料理を軽く振る舞う機会などにとても良さそうな気がします。

星3つ!!